離婚を目指しているならば別居をすることをオススメします。

会話が噛み合わず離婚を拒む相手ですと、第三者を挟んで調停などの舞台へ進むのが得策になるので、その為の第一歩が別居です。

別居生活をスムーズに進めていけるよう出来るだけ万全に近い準備をして下さい。

別居の予定がないつもりでも、DVやモラハラ加害者のような人格異常者との生活ですと、何があるかわかりません。

もしかしたら着の身着のままで逃げることがあるかもしれませんので、心構えとして別居後の見通しも知識として持っておくべきです。

しかしここでの情報は、配偶者よりも所得が多い人は該当しないかもしれませんので注意して下さい。

一般的に多くなる経済的弱者である女性目線でまとめています。

そして必ずこれらの準備をしなければ別居が難しいというわけではありません。

現状、手ぶらで逃げたとしても今後の人生に悪い影響があるわけではないので安心して下さい。

別居前にすること

①相手方の身分証明

出来れば別居前に相手の身分を証明するものを取得しておくと便利です。

マイナンバーを控えておくこと。(コピー)

もしくは役所へ出向き、住民票にマイナンバー記載申告をすればゲットできるはずです。(もちろん自治体によってはルールに多少偏りがあると思われ)

基本的に世帯が同じの夫婦であれば相手方の住民票は出せますが、万が一別居後ですと相手方が役所に手を回し取得できないようになっているかもしれません。

マイナンバーがゲットできなければ免許証コピーパスポートコピーで代用できます。

お子さんがいらっしゃるならば、特に様々な手続き関係で所得が多い方の親(多くは父親)の証明が必要になることが頻繁に訪れますので、相手方の身分を証明するものは必須です。

高校生や大学生のお子さんですと、学校の選択科目に短期留学なんてザラにありますし、未成年だと両親のパスポートコピーの提示を渡航先で求められます。

そんな可能性がある方はパスポートコピーが必須なことも知っておいて下さい。

②相手方の通帳コピー

通帳のコピー

離婚紛争が本格化していくと出てくる財産分与etc.お金にまつわる揉め事を最小限に抑えるためにお金の流れを全て把握できれば完璧です。

しかしコピーは難しいかもしれませんね。

そうなれば銀行名と支店名が分かれば後から開示を求めることが可能です。

ゆうちょ銀行、メガバンクならば支店名までは必要なし。

③相手方の所得の証明

相手方の所得がわかるものは何かと必要になってきます。

婚姻費用分担請求調停を申し立てる際や養育費を決める時などの必須書類です。

たとえば源泉徴収票コピーがあればOK

それが難しければ、役所で所得証明書or課税証明書を取得しておきましょう。

配偶者であれば簡単に取得できます。

別居後も住所が同じであれば取得できますが、機転の利く相手方だと役所に手を回し、あなたが引き出せないようにしているパターンもあります。

こちらが先手を打ち別居前に最新の証明書を取得しておきましょう。

本当はこのような書類は相手方が自分で準備するものですが、相手方の人格異常が強い場合はあえて提出しない場合があるので念の為にあれば尚良いというものになります。

④その他必要書類

余裕があれば各種書類の持ち出しも出来れば二重丸。

不動産契約書学資保険その他保険証券株式証券etc.

別居してから相手の手元にあればこちらが不利になったり損する可能性を考え、該当しそうな書類は片っ端から準備しておきましょう。

 

めちゃくちゃ余裕があるならば、預貯金以外の財産分与のことも考えてみると尚良いです。

家土地がある場合~役所で固定資産税評価額の申請(財産分与の対象になるので)

平成20年4月以前の結婚の場合~厚生年金の合意分割のための情報通知書を年金事務所に行って作成してもらう。(合意分割は協議方法しかない為)

⑤自分名義の貯蓄を整理する

婚姻前からあなたが所持していた貯蓄や、あなたのご実家からの贈与などの特有財産にあたるものは、婚姻後に夫婦で築いた共有財産と一緒にされないようにしっかりと分けておきましょう。

共有財産に関しては、別居をした日の預金残高が財産分与対象額になることを知っておきましょう。

別居後に大きなお金を移動しても全て財産分与の対象になるので別居する以前に預金は動かしておきましょう。

しかしあなたの口座に移しても共有財産ならば財産分与の対象になってしまいますので、長期の計画になってしまいますが予め親、兄弟姉妹、信頼出来る人に少しずつ預けておきましょう。(出来れば手渡しで)

それが難しいならばタンス預金でも良いです。

ただ、このような共有財産を隠す行為は大きな声では言えない準備です。(してはいけない行為)

しかし相手方が人格異常者の場合、別居したらとことんお金を独り占めしてやろうという思考に走る場合が多いのです。

嫌がらせ目的の兵糧攻め(婚姻費をくれない、慰謝料請求してきたり)を次から次へと仕掛けてきますので、ある程度の蓄えは準備しておくべきだと言いたいのです。

預金に関しては長期に渡り離婚計画を立てていなければ非常に難しい問題になります。

別居の予定がなくても日頃から気にかけておくべきことだと思います。

もし何の準備もなく別居することになり、まとまった金額を引き出すことになったとしたならば、別居に必要な経費として捻出してしまったとの主張は認められるかもしれません。

⑥通帳の印鑑を変更しておく

これも余裕があるならばやっておいた方が良いでしょう。

通帳の印鑑を夫と同じものを使っている場合、新しい印鑑を準備して銀行で変更しておくと便利です。

今までの印鑑は置き去りにして出ていけば良いだけなので後々楽ちんなのでオススメ。

⑦もう戻らないつもりで荷物をまとめる

別居するにあたり大事な荷物は全て持って出ることをお勧めします。

後々、アレを取りに行きたい、アレを送ってくれない?などのやり取りが可能な相手方なら問題ないです。

しかしモラハラ加害者などは人格が歪んでいますので荷物を運び出すことを許さない場合があります。

この手のことは本当に良く聞くトラブルなので、別居するならば二度と戻らないつもりでいましょう。

身の回り品ならば持ち出しを忘れてしまってもある程度は諦めがつくかもしれませんが、盲点になるのは想い出品です。

アルバムや録画した子供のビデオなど、後々になり「しまった!忘れていた!」と嘆く方が多いです。

そして忘れたらかなりの痛手であると聞くのが母子手帳です。

お子さんが小さいうちは活用場面の多い母子手帳は絶対に忘れたくないですね。

そのようなものは前もってまとめて準備しておきましょう。

⑧置手紙の準備

相手方が人格異常を持つDVやモラハラ加害者だった場合、話し合いを経ての別居はまず無理だと考えるべきです。

何も言わずに出てくることが前提になります。

そうなった場合、捜索願いを出されたり、子供の連れ去り犯などの汚名を着せられることも珍しくありません。

必ず別居の意思を伝えた置手紙を準備しておきましょう。

置手紙の参考記事↓

⑨相談履歴を残しておく

女性センターや公的機関での相談履歴を残しておくこと。

別居したことにより、あなたが不利にならないように手を回しておく意味合いがあります。

置手紙同様、汚名を着せられない為の策です。

気まぐれで突然いなくなったわけではないことを証明するものとして、DVやモラハラで苦しんでいる日常を第三者へ知って貰いましょう。

この相談履歴はとても重要な武器になります。

その他、相談履歴はシェルターへの保護を求めた時などの強い味方にもなりますので日頃から重ねておくと良いです。

別居を決行する日

人格異常者から逃れるための別居は一般的に昼逃げが多くなります。

それは相手方が仕事に行っている間などを見計らって決行する場合が多くなるからです。

身内が協力してくれるならば一番良いのですが、難しい場合はダメ元でも味方になってくれそうな友人に、昼逃げ当日のお手伝いを頼んでみてもよいかもしれませんんね。

何よりも時間勝負になります。

出来るならば衝動的な別居は避け、予め長期に渡り計画を立てることが別居後の生活をスムーズに送れますので、経験者の声を集め、この記事を構成しました。

まとめ

 

別居前の準備

 

①相手方の身分がわかるもの。マイナンバーを控える(無理なら免許証コピー、パスポートコピーもあれば尚よい)

 

②相手方の通帳コピー(コピーが無理ならば銀行名支店名を控えておく)

 

③相手方の所得がわかるもの。源泉徴収票がなければ所得証明書もしくは課税証明書を役所で取っておく。

 

④保険証券などの各種書類を出来れば持って行く方が助けになるかも。

⑥通帳の印鑑を夫と同じものを使っている場合は、新しい印鑑を買って銀行で変更しておく。

 

⑦もう戻らないつもりで想い出品などもまとめておく。

⑧置き手紙の準備。

⑨女性センターや公的機関での相談履歴を日頃から残しておく。

別居完了後は住基ロックなども考えましょう。

繰り返しになりますが、人格異常者と生活しているならば、突然逃げなければならない場面にいつ遭遇するかわかりません。

ここで提案している別居準備はあくまでも余裕があればこのような準備をすれば良いですというもの。

あなたが何一つ持ち出せなかったという状況になっても大丈夫。

”諸々と後から面倒くさい”というだけのことであり、絶望的な別居生活に突入するわけではありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

click協力(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

DV被害者駆け込み寺オープンチャット